合同会社Landscape
お問い合わせはこちら

不動産の売買契約を経験された方はご存知かもしれませんが、土地...

不動産の売買契約を経験された方はご存知かもしれませんが、土地...

2024/01/09

不動産の売買契約を経験された方はご存知かもしれませんが、土地の契約面積を登記簿の面積とする場合、実際に測った面積にする場合があります。

数年前に境界を確認して測量もしてある場合は、登記簿上の面積と実際の面積が大きく変わることはありません。
20年ほど前の測量ですと、技術的な問題で今の測量より精度が低いようです。
不動産売買契約の際に、測量が古かったり、境界に関して近隣の方と意見が違う場合は、契約前に測量をおすすめしています。
そのような測量ですど、50万円以上かかることがあるのですが、後々のトラブルを防げるという点では必要な金額と考えます。

登記簿上の面積と実測面積に差があっても精算しないという契約の場合もあります。売主様買主様どちらにメリットがあり、デメリットがあるとも言い切れません。買主様はセットバックや測量技術の向上により、実測面積が登記簿上の面積より少なかったとしても、目的の建物が建てられるかどうかが重要になります。

⭐️岡崎、豊田、幸田、刈谷、安城地域で
 空き家を探しているお客様がいます。
 ガレージ付きもしくわ敷地が広い物件をお求めです。
 お心当たりの方はご連絡ください。
連絡先0564-79-5505

不動産無料相談受け付けています。
合同会社Landscape

提供サービス:不動産売却サポート、モノの整理サポート
      エンディングノート作成サポート
対応エリア:対面 岡崎、豊田、安城、西尾、幸田、豊川
     オンライン 全国

#岡崎#不動産#愛知#終活


愛知で不動産の問題解決へと尽力

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。